展示場に行って実際やりとりをしたハウスメーカーは3社でした。
3社とも男性。
結論から言うと、我が家は積水ハウスに決めたわけですが
脱落した2社についてDAIGO式に社名を伏せてつづっていこうと思います。
・AKHは4年目と言ってたからおそらく26~27歳くらい?
・IJKは30歳くらい?
・積水ハウス40歳店長


そして3社ともタイプが違いました。
わたしとしては体力と気力があればもっと他も知りたかったんですが
正直言って私は3社が精いっぱいでした。
世の中それはそれはたくさんのハウスメーカーと商談している様子がブログ等で紹介されていますが、尊敬に値します。
本当に大変なんですよー。
同時進行は絶対無理です。
書類もいっぱいになって、整理整頓が大変です。

そしてまずIJKはエントリーから外しました。
理由は
・完全分離型の二世帯住宅が苦手の様だった・・・
 2階の音は多少響きますね!とさわやかに言ってのけました。
・担当者がLVとでっかくかたどっているベルトを着用していた
 プライベートではいいと思うんですよ!わたしもLVすきだし。
 でも、なんかなー主張しててそこにばかり目がいってしまいました。
 営業担当者は清潔感は大事だけど、あまりギラギラしたネクタイやベルトなど小物は気を付けたほうがいいなと思いました。

AKHも7回くらい商談したけどだめでした
理由は
・契約ばかり急ぐ
・指摘事項に謝ってばかりで、次も学ばず謝ってばかりで、書類はやはり誤りばかり
・契約金100万円についてとある覚書を締結した際、金額が0の桁が1つ足りなくて10000となってた。
・店長、支店長という人まで出てきたけど、みなさん客を見ず、会社の方を向いて仕事をしていた。

言われて嫌だった言葉ベスト3
・担当営業が普通こんなに引いてくれないんですよ。店長(支店長)だから引けたんですよ。
・こんなに10%も引いたことないです。私(店長)も最近建てましたが5%でした。
「それでしたら正しい数字で出してください。無理して引かなくていいです。」
といったところ
・店長が一度引いた値段より、上げた値段で契約とれたことは1件もありません。
「今日は契約できないので、今日契約したら特別値引きというのはなしでいいです」
といったところ
・そもそも他のも値引きしてくれているんですよと担当営業が店長に気遣いをしていた。

我々は一度も値引いてくれとは言ってませんでした・・・。
それなのにあちらの月末での契約締結の関係でどんどこ値引いていたのでは?と思ってます。
ちなみに詳細仕様を決めたくてもとっても渋々な感じが悲しかったです。

そしてとうとうわたしは、他も商談を開始したいので、一旦AKHは保留を選んだのであります。
保留であって、あちらが良い提案(間取とか値引き以外のこと)を期待していました。
そして期待はわたしの想定を上回るほどでした。びっくりぽん。つづきはまた今度。



【インズウェブ火災保険一括見積もりサービス】
早い者勝ち! あなたのお名前、残ってる?

WEB内覧会集
WEB内覧会<総合>
みんなのWeb内覧会 WEB内覧会*玄関
icon-









WEB内覧会*リビング WEB内覧会*ダイニング
WEB内覧会*キッチン WEB内覧会*パントリー
WEB内覧会*収納・クローゼット♪ WEB内覧会*トイレ
WEB内覧会*お風呂 WEB内覧会*洗面所
WEB内覧会*寝室 WEB内覧会*書斎
WEB内覧会*ベランダ WEB内覧会*外構
icon-homインテリア・お片付け集
家づくりを楽しもう! インテリアを楽しむ♪
美しい収納&お片づけレッスン♪
掃除&片付け 収納・片付け
もっと心地いい暮らしがしたい! イケア
イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア
カテゴリ毎に別ウインドウで開きます
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ
人気ブログランキングが開きます


アンケートモニター登録