よそのお宅拝見についてなかなか行く機会ないと思いますが、皆さん好きですか?
わたしは今回の住まいの参観日(積水ハウスの恒例イベントらしい)に参加して、とある昔の記憶を思い出しました。

それは確か高校生くらいの頃かと思うのですが大好きな番組が2つありました。
ひとつは「遅く起きた朝は・・・(今は番組時間の変更により早く起きた朝は・・・に変わってます。)
もうひとつは「渡辺篤史の建もの探訪」

当時の名前でいいますが「遅く起きた朝は」略して遅朝は、3名の女性タレントがいわゆる女子が好きそうな部屋で女子トークをするものです。
その時のお部屋のセットがなんだかよそのお宅をのぞき見しているような、なにやらワクワクする気持ちになり、また毎回着飾らない3名の女子トークが好きでした。
セットもたまーにモデルチェンジします。

そしてもうひとつ大好きだった番組が、渡辺篤史さんが一般のお宅を訪問するんですが、これがまた、高校生のわたしを刺激させました。
確か部活(硬式テニス部)に行く前の土曜だか日曜日に毎週見入っていました。
小田和正さんの軽快な楽曲とともに番組がはじまります。
渡辺さんの進行も軽快で、番組にどんどん引き込まれました。
そして何よりも紹介するお宅がどれもこれも素敵なのです!!
ビフォーアフターのアフターのみという感じでしょうか。なんだかゆった~りした気持ちになるのです。
その後時間の経過とともに、この番組を見る時間帯に起きていないのか、家にいないのか忘れましたがぜんぜん見る機会がなくなりました。

そして昨日はじめて、実際積水ハウスで建てたのでみなさん見に来てねという住まいの参観日というイベントに参加してみました。
これはまさに、渡辺篤史さんが一般のお宅を訪問する感じだーと思い出したのです。
ネット情報によるとどちらかというと契約前のまだ迷ってる人たちをターゲットにしているようですが、当然契約した人も見てもOKのようです。
我が家はイズロイエという軽量鉄骨のタイプなのですが、近所にはその鉄骨タイプがなかったのでシャーウッドという木造タイプのお宅に行ってきました。
内装の参考にできたらいいなというのが今回の趣旨です。

ですがものすごい雨で、こんな日にいったら新しいお家がびっしょぬれになっちゃうんじゃないの?と心配しましたが、そこらへんはちゃんと家じゅうが濡れないように配慮はされていました。
見てきた感想を一言でいいますと
リアルな一般的な家をみることができる!でした。
なぜならば展示場のお家は、あまり一般的ではないからです。
しいていうならば、
展示場は、パリコレにでる一流モデルさんが来ている洋服
参観日は、ファッション誌の読者モデルさんが来ている洋服
という感でしょうか。

でも読モも専属モデルほどではなくても、やはりお化粧され、私にも手が届きそうと思わせる雰囲気があります。
リビングに家具がちょこっと置いてあるだけなので、リアル感はまだ足りない部分はありましたが、建具や窓や色合いのバランスを見るにはとても参考になりました。
展示場というのはファッションショーを見に行くようなものです。
参観日のお宅の中には展示場並みのものすごいのもきっとあるのでしょう。
それに今は専門家が一生懸命作ってくれた上物だけなので、これからがスタートなんだと思います。
・どんなインテリアにしようかな
・収納どうしようかな
・絵や花はどのように飾ろうかな等々

変化していくんだと思います。
次回は、初参戦からの~裏トークです

たくさんのサイトが登録されています
にほんブログ村 住まいブログ

カテゴリ毎に別ウインドウで開きます
にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ

人気ブログランキングサイトへ飛びます