前回、建設中の家を見学する~階段の作りは展示場とは違の?~にて階段について語りました。
階段の角度や、奥行きや、有効幅についてあれこれ書きましたが、これらは部屋の広さを諦めれば解決はします。
それなのに、採用を見送った理由が他にあります。

そもそもなぜ積水ハウスさんを採用したかというと、音の問題です。
今回家をつくるにあたり、絶対条件は、音!2階の音が1階に漏れたらダメ!です

我々は2階で暮らします。
本当は1階でも全然いいんですが、両親は今後高齢になるため、2階だと階段とか大変です。

家のことで争う理由としては、騒音や、境界線でもめることが多いそうです。
植木がはみ出ていなくても、葉っぱなどが毎回落ちてくるだけでトラブルに発展するそうです。
時には、それはそれは、恐ろしい事件に勃発します。
身内だからといって、大丈夫と思うのは危険です。(ちなみに両親は優しいです

わたしはリスクは負いたくないタイプなため、事前に想定されることは避けておきたいです。
はじめは仲良かったのに・・・(特に記載しません。それぞれご想像くださいませ)
てなことだけは嫌です
とにかく2階の音は下に響かない構造にしたかったわけです。
その為、木造住宅は却下になりました。(本当は木の家とか平屋に憧れてます♪)
音が鉄筋コンクリートマンションまでではなくとも、頑張ってくれることを期待して、積水ハウスさんの鉄骨になりました。

今の家はマンションですが、ほとんど生活音がしません。
そうやって10年近く暮らしてきたため、音を気にして暮らしたくないのです。
親の音はまだ全然いいんですが、2階の音によって、親にストレスを与えたくないのです!!
はじめは、いいよいいよーといっていても、いつか喧嘩になりますから!!
親しき中にも礼儀ありなのです。

ということで、前置きが長くなりましたが、わたしは見学にいった方のお宅が内階段ということで、これは1階に音が響くなと思ったのです。
気配を感じれる良さもあると思うんですが、良い意味で気配を感じさせたくないのです。
しかも主人は、しっかり体系なので、きっと階段をドシドシ歩くことでしょう。

例えば遅く帰ってきた時、ドシドシ歩かないように・・・と気を遣わせては、かわいそうです。
そしてせっかく眠りについた両親も、また同様にかわいそうです。
やはり構造がどんなに頑丈でも、階段の下には部屋(トイレや、納戸だったりする)があり、多少響きます。
せっかく木造じゃなく鉄骨を選んだのに、扉一枚の壁だとやはり弱いです。
外階段なら、ドシドシ歩こうが、駆け上がろうが、まったく問題なしです。
(実は別の問題がありますが。。それはまた今度)
150万のコスト高になるけれども、1階に2階の玄関や階段がないため、その部分は狭くならないというメリットもあります。

二世帯で外階段はまだまだ少ないといわれましたが、同じ条件で最近建てた友人がいるのでそんなにおかしなことではなさそうです。
今住んでいる近所にも数件あります。

昔、子供の頃住んでいたアパートは(転勤族だったため)、お隣の夫婦喧嘩や、クシャミ、テレビの音はダダ漏れでした。
父との相撲ごっこが好きで、和室で、どたーーん、ばたーーん、とやっていたら、下に住んでいる方に、大声で叱られました。
しかもドアを開けて上に向かって叫んでたのですが、その声も聞こえてしまうくらい、うっすい壁や構造なのです。
ピアノもガンガン弾いていました。練習しないと先生に叱られますから。
今では賃貸は防音仕様じゃないとNGですよね・・・。

みなさん音は気にするほうですか?勝手にカテゴライズしてみました。
1.音を出すのは気にしない、相手の音も気にしない
  
→あなたは神です 
2.音を出すのは気にしない、でも相手の音は気にする
  
→あなたはややワガママな傾向があるので、周りを少し見渡しましょう
3.音は出したくない、でも相手の音は気にならない
  
→相手に気を遣うタイプですかね?
4.音は出したくない、そして相手の音も気になる

  →このタイプが一番多いと思っていますが違うかな?

たくさんのサイトが登録されています
にほんブログ村 住まいブログ

カテゴリ毎に別ウインドウで開きます
 にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ

人気ブログランキングサイトへ飛びます