家を新築すると、家具も新調する人が多いそうです。家具どころか家電類!
特にTVを新調する人が多いとか!!
経済が潤っていいことだと思います。でもわたしは堅実に行きたいな~と思っています^^

伸長式テーブル(IKEA)

まずは、我が家が5年くらい使っている、ダイニングテーブルをご紹介します。
結婚した当初は、ローテーブルで食事をとっていました。
カフェみたいな感じです。でも食べにくいです・・・。
すぐに買わなかったのは、転勤族だからです。でも、やはり不便とういことで、とうとう買ったのが、伸長式のダイニングテーブルです!とりあえず買った割にはすごーく便利です。
誰か来た時に、広げられるからです。また、狭い家に引っ越しても、置けます。
しかもデザインが超超超シンプルなので、飽きがこないのです!
BlogPaint
上:普段用 下:来客時や、鉄板焼き等するとき用
BlogPaint

IKEA/イケア BJURSTA 伸長式テーブル ブラウンブラック サイズ:90/129/168x90cm

価格:24,282円

片方だけ伸ばすというパターンもありますが、写真は割愛しました。
新しい家になっても、この子を使おうと思っています!
インテリアショップで素敵なフォルムの、無垢のテーブルなど見ると、こころ惹かれてしまうのですが、伸長式はもう手放せません!!!
普段このテーブルで、パソコン作業をしています。ダイニングテーブルとして以外に、勉強机としても全然いけます!

折りたたみチェア(IKEA)

折りたたみの椅子が2客あります。
長時間座ると少々お尻が痛くなってくるので、座布団的なものを敷きます。
我が家は色はもっと濃い色で、ダークブラウンのタイプです
mpee_00162219[2]

IKEA/イケア TERJE 折りたたみチェア 椅子 ビーチ

価格:2,673円
(2016/10/21 18:16時点)
感想(1件)



ソファ(カリモク)とパーソナルチェア(ストレスレスチェア)

カリモクソファーは、アーム部分は、無垢で触り心地抜群です!
エコーネス社のパーソナルチェアは、商品名とおり、ストレスがレスになるチェアです。笑
お正月に行った温泉旅館にあって、その座り心地に惚れてしまいました。
大手インテリアショップ等が、代理店になっていると思います。
BlogPaint

カリモク ソファセット/WT53モデル 平織布張椅子2点セット【WT5303BK-SET】

価格:462,672円


この二つは、結構場所をとります。
ソファはお店にあるときは、普通なのですが、家にもちこむと、あれ?こんなに大きかったっけ?というマジックが起きます。(逆に思った方は、お宅が広いのです。喜んでください!)
パーソナルチェアは、フルフラットに、リクライングをする代物です。
これが最高に気持ちいいのですが、最大限に生かすには、場所を取ります。

あともうひとつ、昔から連れて歩いていた子がいました!!

カウンターキッチンテーブル(ニトリ)

この子は、伸長式テーブル(IKEA)の後ろに、ちら見えしていますが、バーカウンターのようになっていて、写真の様にスツールなど置くと、素敵になります。
あちら側は、食器が入るようになっています。そもそも、食器棚を買いにいったときに、あまりの大きさに驚愕し、これじゃあ転勤族には無理だわと断念しました。
403503911[1]

バーカウンター(パース2 120) ニトリ 【送料無料・配送員設置】 【5年保証】

価格:39,900円
(2016/10/21 19:08時点)
感想(28件)


そこで出会ったのが、このカウンターキッチンだったのです。この中に納まる食器はたかが知れていますが、頑張って活躍しています。
これはもかなり大きいのですが、どうやって配置したらいいのやら・・・。
しかも新居は、新しくカップボードを採用します。
記事が長くなってしまったので、実際考えたレイアウトは、図面入りで次回の後編でご紹介したいと思います。
ぺイントソフトでサクサクと描いた、素人な仕上がりですが、お楽しみに!

早い者勝ち! あなたのお名前、残ってる?
家づくりやインテリア集
家づくりを楽しもう!
イケア
インテリアを楽しむ♪
住まいに関する情報が登録されています
 住まいブログ
カテゴリ毎に別ウインドウで開きます
にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ
人気ブログランキングが開きます