ガスコンロの前には冷蔵庫が来ないように、設置しました。
最初、設計士さんが出してきた図面は、コンロ前が冷蔵庫でした。実際チラシに入っているマンションの間取り図をみると、このタイプものすごく多いです。
むしろ、その方がスタンダードかのように、多いのがわかりました。

 ↓ これが冷蔵庫の位置
BlogPaint
当初はこの図面で、冷蔵庫の部分は、壁一面パントリーになっていました。そして、コンロ前が冷蔵庫でした。
それを拒否して、シンクの前にもってきたいといったところ、設計士さんも、「う~~ん」となってしまいました。ここに持ってくると、冷蔵庫は、出幅があるので、見た目も美しくないし、よくないみたいなのです。
じゃあと、次にわたしが提案したのは、思い切って、パントリーを縮小させ、冷蔵庫を持っていき、その代わり、キッチンの背面にあるカップボードのサイズを横に広げました。
よって、パントリーが縮小した分、カップボードの収納が増えたので(壁一面ではないけど)、とんとんかなと思っています。
これなら、冷蔵庫(右開きタイプ)はシンクからも近くて、リビングからも近くて、でも、リビングからは丸見えにならない!といううれしい効果もありました。


ちなみに風水では、燃えるもの(火)と、水は相性が悪いといいます。火を水で消してしまうからです。
「水」である、冷蔵庫や、水栓は、「火」の隣や、向かい合わせにはしないのが、理想です。
今は、IHのご家庭も多いですが、やはり、火の気がでています。

設計士さんに風水がといわず、コンロの前が冷蔵庫じゃない方がいいですとお伝えしたら、最近は換気システムが優秀なので、冷蔵庫が向かい合わせでも大丈夫ですと、教えていただきました。
でも、ちがうんだなぁ~~と思ってます。あと、コンロ周りは、どうしても油でベタベタするので、やはり向かい合わせには冷蔵庫は、やはり抵抗があります。
もしお家選びや、家をつくるなどあったら、冷蔵庫はシンクの前か、コンロ側だとしても、向かい合わせではなく、直角で、壁など挟んでいるタイプはいいのでは?と思います!
電子レンジやトースターなども、火の気がでているので、コンロ側ではないレイアウトだと、より理想的です。
ちなみに冷蔵庫はそろそろ9年くらい経つのでちょっと心配です。今のところは元気です!色はヘアラインステンレスのような色味で、きっと新居のキッチンに合うんじゃないかな~と思っています。

早い者勝ち! あなたのお名前、残ってる?
家づくりやインテリア集
家づくりを楽しもう!
イケア
インテリアを楽しむ♪
住まいに関する情報が登録されています
 住まいブログ
カテゴリ毎に別ウインドウで開きます
にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ
人気ブログランキングが開きます