扉については気に入ったものは全て「こちらは1階のみで、2階はお選びいただけません」と残念な返答ばかりでした。むむむ・・・。ならば、2階オッケーのだけ先に教えてくれ~と思いました。

扉がたくさんあります!色は大体3色くらいのバリュエーションとなっていました。
でも2階は幅?の関係なのか、選べるものがぐっと少なくなります。(不思議・・・)
BlogPaint
玄関はこちらの扉を決めました!アップ画像です。
IMG_6030
扉は光を通すタイプが良かったのです。一枚ガラスのものと、2枚ガラスのものとありました。
両親や、営業さん、設計士さんは勧めてくれたのですが、当初この横シマが嫌で(ハレーション気味な感じ)、うーーむと悩んでいました。
まだ決めなくても大丈夫なので、と言われていたので、主人が参加できる日に改めて、見てもらおうということになりました。
そこで、結局主人もこれがいいね!となり扉を決定しました。
一枚ガラスの方は、もっとシマシマが太いのですが、こちらの方が、シマが細めで段々と慣れてきたのか、いいね!と思えるようになりました。
色はダークブラウンです。
1階の両親の扉はもっといい感じです。親子扉といって、採光のための窓がついていています。

親子扉
2枚のドア幅が大小異なる両開きドア。
日常時は子扉をフランス落しでロックしておき、親扉のみを開閉して片開きドアとして使用し、大型家具などの搬出入時に子扉も開けて使用する。
出典:住宅建築専門用語辞典 | 親子扉 とは

2階もこれがいいなと思ったのですが、2階はNGだそうです。
ちなみにじゃあ他はどんななんだろう。。と注意してウォーキングして観察していると、最近の家は似たようなドアが多かったです。

友人宅の新築のドア
IMG_6068
妹宅の新築のドア
IMG_6048
外側じゃなくて内側の写真しか撮らなかったのですが、よく似ています!

オシャレだけど、掃除が大変そうなドアもたくさんありました。砂埃がたまりそうなそういったドアはとりあえず却下しました。担当営業さんのお宅は、ドアは何もないつるっとしたドアにしたそうです。窓も汚れるからやめたそうです。これは徹底しているな~と関心してしまいました。
2階のドアの位置は、東なので、まさに太陽の光が入ってきてほしいな~と願いをこめて2枚ガラスにしました。
玄関のたたきに、光が漏れているのを一応想像しています。
最近のキーは閉め忘れ防止サインというのが、キーについているらしく、いまいち理解できてないのですが、主人がちゃんと聞いていたので使うときになったら、覚えるようにします!

早い者勝ち! あなたのお名前、残ってる?
家づくりやインテリア集
家づくりを楽しもう!
イケア
インテリアを楽しむ♪
住まいに関する情報が登録されています
 住まいブログ
カテゴリ毎に別ウインドウで開きます
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ
人気ブログランキングが開きます


アンケートモニター登録