先日宅配便で、最終決定図面と仕様確認資料が届きました。
IMG_6829
最終というと、もう考えなくてもいいだ~と解放されたそんな気持ちになりました。この数ヶ月いろいろなことを考えては研究し、精査し、提案し、質問し、と繰り返していました。楽しいこともありましたが、全部お任せしたい、でも、自分たちで考えたいのジレンマでしたので、もう考えなくてもよくて、あとは待つだけなんてしあわせだな~と思ったわけです。

そしてこちらを眺めていて、気づいてしまった箇所が2箇所あったのです。
1階のスライドドアの向き・・・。当初は2階と同じ向きだったのが、造作棚をお願いした関係なのか理由は不明ですが、開く向きが逆になっていたのです。
できれば、当初の方が使い勝手がよさそうなので、今お願いしていて、回答待ちです。

もうないよねと思いながら紅茶を片手に眺めていますと。。。また見つけてしまいました。
2階の玄関窓の額縁です。
額縁は基本床材と同じカラーの茶色にしています。ただ、洗面所とトイレは白にしています。
1ヵ月前に、インテリアコーディネーターさんが営業さん経由で、とある確認をしてきました。
それは、玄関の額縁は、白ですか茶ですか?です。
というのも当初玄関のアクセントクロスをブルーグレーの色にしていたのです。その場合は、白の方がいいとなって白にしていました。
が、途中でアクセントクロスを、木目調の茶色のクロスに変更しました。
そのことで、白のままでよいのかの確認でした。

大変ありがたく、白で大丈夫です!と元気よくお返事しましたが、ここでわたしの勘違いがありました。
アクセントクロスは、靴箱の裏面だけだと思っていたのです。
でも、よく考えてみたら、靴箱のみではなく、靴箱も含む壁全面が木目調になるのです。
その部分に、窓の額縁が来るので、当然色は合わせたほうがいいわけで、茶色の方がいいのですが、なぜかこの壁は白のクロスと思ってしまっていたのです。
これも今交渉中というか、お願い中で工場に確認してもらっています。
IMG_6826
電話で即答して、白でいいですといったのですが、ちゃんと図面を見るべきでした。もう図面は頭の中に入っているのですが、慎重派のわたしは、電話での打ち合わせの際も常に図面を見ながら打ち合わせしていました。
でも、このときは、そうではなかったのです。
でも図面を見ていても、気づけなかったかも。。。アクセントクロスが靴箱の背面と思い込んでいるので・・・。

基本的に最終決定図面のあとの変更は無しというルールみたいです。
工場に発注して、いろいろな設備を揃えたりするので、間に合うものもあるけど、コストがかかるものもあるみたいです。
個人的には、ここ変更できる?みたいな感覚ですが、大きな会社ですし、きっとたくさんの案件を受注していると思うので、各種業務も細分化されていて、システマチックに業務が遂行されているのかな?と勝手に想像しました。そうなってくると、一個人があれをこうしてといっても、いろいろな人たちに動いてもらうことになり、仕事を増やしてしまうんだと思います。
間に合うといいなと願いつつ、変更を言ったりすると図面などがどれが最終かが現場の人たちがわからなくなってしまったりと、混乱をきたしてしまうと思うので、あまりよくないのだと思います。

カーテンなどはあとからでも全然大丈夫ですが、額縁といえども、やっぱり白を茶色に、茶色を白にとなると、ミスの原因になったりしてよくないのかなぁ。今は3月で忙しいときですし、不動産住宅関係は細かいので、大変な仕事だと思いました。でも不動産住宅関係のお仕事憧れます!
わたしが今学生だったら、そういう方向の仕事もいいなと本気で思いました。出来上がっていく楽しみがあるな~とのんきな感覚ですが・・・人が暮らせたり、仕事する場所が出来上がるなんて夢があっていいなぁ



【インズウェブ火災保険一括見積もりサービス】
早い者勝ち! あなたのお名前、残ってる?

WEB内覧会集
WEB内覧会<総合>
みんなのWeb内覧会 WEB内覧会*玄関
icon-









WEB内覧会*リビング WEB内覧会*ダイニング
WEB内覧会*キッチン WEB内覧会*パントリー
WEB内覧会*収納・クローゼット♪ WEB内覧会*トイレ
WEB内覧会*お風呂 WEB内覧会*洗面所
WEB内覧会*寝室 WEB内覧会*書斎
WEB内覧会*ベランダ WEB内覧会*外構
icon-homインテリア・お片付け集
家づくりを楽しもう! インテリアを楽しむ♪
美しい収納&お片づけレッスン♪
掃除&片付け 収納・片付け
もっと心地いい暮らしがしたい! イケア
イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア
カテゴリ毎に別ウインドウで開きます
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ
人気ブログランキングが開きます


アンケートモニター登録