ご訪問いただきありがとうございます。
ちょっとしたハプニングがありカメラが修理中のため、両親から写真送付がストップ中です。
どんな様子かは写真はないものの報告は受けていて、中間チェックということで、先日の週末主人と現場見学に行ってきました。
日曜ということもあり、現場はお休みなので、ゆっくり見学できましたが、この日は夏日でつらかったです。。。
ちなみに監督さんは約束の時間より早くついて、窓を開けて家の中に風を通してくれていました!

 にてレポートしましたが、ショールームと同じカラーにしました。
当初はブルーグリーンでさわやかな色を選んでいたのですが、通常オプションでの設定が特別なんちゃらで全周アクセントパネルが無料にひかれて、こちらにしました。
TOTOのショールームに行った際に、案内してくれたお姉さんに全周アクセントパネルの方が汚れが付きにくいと教わっていたからです。
通常は2~3万アップになるようです。
また床の色が、ブルーグリーンのさわやかカラーだと、ディープグレーの床になってしまうためそれも気がかりでした。
濃い色は、石鹸カスが白っぽく残ってしまい、お掃除が大変なのです。
ということで、全周アクセントパネルのベージュを選びました。床もベージュです。
当初のブルーグリーンカラーは偶然にも、両親も同じのを選んでいました。
でも結局1,2階ともに変更しました。

ベージュといっても、グレージュな感じです。
グレーに近いベージュカラー

IMG_9857
開き戸を開けると、すぐに手すりがあります。
奥には1本目のタオルバー
2本のランドリーパイプ付きです。(ステンレス製はオプションでした)
IMG_9859
2本目のタオルバーです。標準は1本ですが追加しました。
お掃除道具をかけるためです。
窓は大きめにしました!

IMG_9858
バルコニーに面してバスルームを設置したのでとても明るいです。
普段過ごさない場所なのに日当たり抜群の一等地です☆

朝シャワー派の主人なので、爽やかに出かけられる効果を狙っています。
本当はバスコートを作りたくて、浴室内からバルコニーに出れるようにしたかったんですが、積水ホームテクノの担当者さんから言われたのですが、積水ハウスはNGとのことでした・・・。
あとからWebで調べたら結構採用例が多いです。
積水ハウスは防水などの観点から保証ができないからみたいですね。
IMG_9882
バルコニーにベンチを置いてグリーンを配置させたいなと考えています。
こんなイメージです。

IMG_9176
日本テレビのヒルナンデスの番組内で、一級建築士シリーズがあるんですが、録画して家づくりアイデアの参考にしています!最近は女性建築士さんの登場が多いです。
IMG_9175
我が家はすりガラスなんですが、透明ガラスにする勇気がなかったです。
透明にすればよかったかな~とちょっとだけ悔やんでいます。
こちらは1階の両親宅のバスルームです。

IMG_9850
スイング窓が1つついていますが、途中までは2つで進んでいました。
左側壁面の右位置です。でも、やめることにしました。

理由は、いくつかあります。
①窓の裏がプロパンガス置き場(都市ガスは近くまで通っていますが敷地から家まで引くのに50万もかかるのでやめた)になっており、1階、2階で4本設置されます。プロパンガスは、窓より低い位置ですが、業者の方が置きに来るときに、窓がない方がいいかなと思ったのです。
②裏には家があり、こちら側向いているため、なんとなく視線が気になります。
③窓が多いと、気密性能が弱まり寒くなる。
④窓が増えた分掃除が大変。
⑤1階なので防犯面が気になる。


完成をみて、これでよかったなと思いました。
窓をやめるのも大分後になって決めたのですが、図面を見ていてどうも気になって、母に窓は2つ必要なの?と質問しました。
結局母も気になっていたようで、1つあれば十分ということで、コスト削減にもなりちょうどよかったです。

家づくりをしていて共通して感じたことがあります。
それは、当事者は視野が狭くなるということです。

普段であれば気が付けることも、いつもと違う状況のため的確な判断が鈍っているときがあります。
つかれてしまっているのも正直なところ。
家づくりは楽しいですが、つかれます
なげやりになってしまう瞬間があります。

今回は自分たち(2階)だけでも精いっぱいなのに、両親が暮らす1階にも注意を向けます。
つかれていると、気がつくのが遅くなってしまったりします。
でもやっぱり大事だしと思い、1階の図面をじっくりじっくり見ていました。
そこで気が付いたのです。
他にも、洗面所にはカーテンがないけど、夜は明かりが漏れて、シルエットが透けないのかな?など後から気が付きました。
結果、シェードカーテンの手配をしました。
こういったことは男性は疎いです。特に、父くらいの年輩だとなおのこと気が付きません。
あとからでももちろんカーテンは間に合うのですが、お風呂は毎日のことだし、完成と同時にあったほうがいいです。
1階では暮らさないわたしが、客観的に見て感じたことを母につたえることで、実は気になっていたとなるのです。

我が家は二世帯完全分離なのでそれぞれ自分たちの好みで進めています。
もちろん予算などであきらめている部分もありますが、できる限り理想に近づけています。
ですが、当事者だともやがかかって見えない箇所があるので、当事者以外の人に意見を聴いたりするといいかもしれません
二世帯ならそれぞれの意見(批判は絶対NG)を出し合うといいのではと思います。
他にもキッチンでもありましたが、キッチンの紹介をするときに、ご紹介したいと思います!

最後まで読んでいただきまして
ありがとうございました。



 
嵐のような電話攻撃を受けない引越し見積もりサイト【引越しラクっとNAVI】
【インズウェブ火災保険一括見積もりサービス】
早い者勝ち! あなたのお名前、残ってる?
【見積り取るならカーテン・じゅうたん王国】
WEB内覧会集
WEB内覧会<総合>
みんなのWeb内覧会 WEB内覧会*玄関
icon-









WEB内覧会*リビング WEB内覧会*ダイニング
WEB内覧会*キッチン WEB内覧会*パントリー
WEB内覧会*収納・クローゼット♪ WEB内覧会*トイレ
WEB内覧会*お風呂 WEB内覧会*洗面所
WEB内覧会*寝室 WEB内覧会*書斎
WEB内覧会*ベランダ WEB内覧会*外構
icon-homインテリア・お片付け集
家づくりを楽しもう! インテリアを楽しむ♪
美しい収納&お片づけレッスン♪
掃除&片付け 収納・片付け
もっと心地いい暮らしがしたい! イケア
イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア
カテゴリ毎に別ウインドウで開きます
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ
人気ブログランキングが開きます


アンケートモニター登録