ご訪問いただきありがとうございます。
エクステリア全般については両親に任せています。
そのため、我々子世帯とは別で外構、外装打ち合わせを多くやってもらっています。
仕上がりについては「美しく仕上げてください」と現場監督に何度もお伝えし、仕上がり等チェックはしていますが、使い勝手や、どのようなものを採用したかについては、両親にお任せです。
採用したものがなんなのかの結果報告&確認だけでした。

ただ、今更の反省点ですが、もう少しどんなものを採用し使い勝手やデザイン等、首を突っ込めばよかったかな~と思っています。
というのも、使うのは主に両親であっても、どんな物があるのか、費用や使い勝手も含め相談に乗ったり、先方へ提案を求めてもよかったのかな・・・と。

外にある水栓ですが、これまたいろいろなタイプがあります。
デザイン的にこっているものもありますし、蛇口の形状だったり位置だったり・・・。
特に母がこだわったのは、水栓パンの高さです!!
膝を曲げずに、庭道具を洗いたいという要望があり、ある程度の高さを希望していたようです。
ただ、あまり先方には具体的な位置など重要性が伝わっていなかったように思いました。
現場監督さんと具体的な高さを打ち合わせし、ブロックも1つ積み上げる程度じゃたりないよ!ということで、写真を見る限り3~4個?積んだようです。
それも積んだだけじゃ崩れてしまうので、このように工夫していただいたようです。
IMG_0313
膝は曲げず、ただ少し腰は曲げる位置。
バケツに水を汲んでも持ち上げるのにさほど支障のない絶妙な高さに設計されているのです!(たぶん)
IMG_0386
この空間には何か道具が収まりそうなそんな空間です。
正直子世帯は膝がどのように衰えていくのかが今はよくわかりません・・・。
ですが両親はそれがよくわかるようで(特に母)、このように工夫したことは我々子世帯にとっても老後安心だなと思いました。

こういうのって生活していくうえで便利だな不便だなと気が付きます。
またひとそれぞれの用途があるので、一番下の地面に隣接している方が使い勝手がいいわ!という方もいると思います。
わんちゃんなど洗う場合は、もっと大きいものが欲しいわ!などなど。

このことがあってネットの画像でたくさん調べましたがわんさか出てきました。
DIYする方も結構いらっしゃって、すごいな~と感心しながら自分では絶対に無理だなと思いました
水栓なんて水が出ればいいや~だと意識低い系なのかもしれません。
どうせつけるなら使い勝手の水栓をしっかり家族で考えてみるのもいいのかなと思いました

最後まで読んでいただきまして
ありがとうございました。



 
嵐のような電話攻撃を受けない引越し見積もりサイト【引越しラクっとNAVI】
【インズウェブ火災保険一括見積もりサービス】
早い者勝ち! あなたのお名前、残ってる?
【見積り取るならカーテン・じゅうたん王国】
WEB内覧会集
WEB内覧会<総合>
みんなのWeb内覧会 WEB内覧会*玄関
icon-









WEB内覧会*リビング WEB内覧会*ダイニング
WEB内覧会*キッチン WEB内覧会*パントリー
WEB内覧会*収納・クローゼット♪ WEB内覧会*トイレ
WEB内覧会*お風呂 WEB内覧会*洗面所
WEB内覧会*寝室 WEB内覧会*書斎
WEB内覧会*ベランダ WEB内覧会*外構
icon-homインテリア・お片付け集
家づくりを楽しもう! インテリアを楽しむ♪
美しい収納&お片づけレッスン♪
掃除&片付け 収納・片付け
もっと心地いい暮らしがしたい! イケア
イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア
カテゴリ毎に別ウインドウで開きます
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ
人気ブログランキングが開きます


アンケートモニター登録