ご訪問いただきありがとうございます。

今回は、ハンドメイドショップミンネminneにて母のお店をオープンさせたお話です!
BB5382C7-BF00-4ECF-AE0D-537D0F4B20C5
我が家は完全分離型二世帯住宅で、実親との二世帯同居です。
結婚して10年経ちまた一緒に上下で暮らしているわけですが、完全分離なのでほどよい距離間で暮らしています。
母は以前からたくさんの手芸作品を趣味で作成していました。

旧家は和室もあり、床の間もある、よくある昔の家の間取りで、母の作品は家のインテリアの一部としていろいろなスペースに飾られていました。
AD293231-1B12-425D-B239-E01AD58F16A0
(左は掛け軸・右が母の手作り袋帯をリメイクしたタペストリー)
家を建て替えて、以前より間取りはコンパクトになりました。
2階は子世帯が住んでいるので、当然ものもたくさん減らしました。

ただ、世の中断捨離といっても捨てることができないものがあります。

そこで作品の一部をハンドメイドショップを出店してそこで販売してみようということになりました!
といっても母は「ノウハウ」がないですし、わたしももちろんそのような「ノウハウ」はありません。
ただ、母よりはパソコンは出来るので、ここは親孝行ということで、いっちょ頑張ることにしました!


母はもともと、地元のリサイクルショップに自分で値段をつけて置かせてもらったり、大きな家具は取りにきてもらい売ったりと、従来のアナログ的行動はフットワークが軽く、得意でした。
ですが、リサイクルショップも大型店が出来てきて、地元の小さなお店は気がつけばなくなってしまいました。
大型店ではブランドモノ以外は買いたたかれるし、そもそも手作りの作品も売るのが難しいのが現状・・・。

一番有名なminneでオープンしてみようと決意したのです。
minne top

お店の名前は、atelier039
https://minne.com/@atelier039

とりあえず9作品を載せてみました。
まだあるので、徐々にアップしてみようと思っています。

母は60代後半ですが、やはり自分でやるのは大変というか、難しいと思います。
もちろんできる方もいると思いますが・・・。
はじめはブログをやってみたいと言ってたんですが、よくよく聞いてみると、ハンドメイド作品を発表できる場という感じだったのと、文章が苦手という点で、ハンドメイドサイトに登録してみることにしました。

ただ、お値段をつけるということは、それなりのリサーチも必要なので、相場だったり、作業した時間(工賃)など考えています。
また、どんな使い方を実際しているかなども、わかるような写真を撮影しました。
4C9F8062-FCBD-4279-A605-B80DC05A31B7
こうやって家族が協力できるといいのかな~と思います!
もしご家族で素敵な作品をたくさん作られてたら声をかけてみてはいかがでしょうか?
もしかするとやってみたい!となるかもしれないのでその時は土台を用意するお手伝いをしたら喜んでもらえるかもしれません。

わたしも趣味?程度の作品はありますが、とてもお売りするようなものではないのですが、もしこの先クオリティーが万が一上がって、やる気になったら、何か世に出したいなと思います。
今はブログや連載コラムや、SNSで手一杯なので。笑

最後まで読んでいただきまして
ありがとうございました。

家づくりについて連載コラム担当しています!もし良かったらのぞいてみてくださいね
くらそうねバナー1_small
ハンドメイド作品minneにて販売中です
A7296A02-3C04-4EAA-85DE-A7950D977D08



 
嵐のような電話攻撃を受けない引越し見積もりサイト【引越しラクっとNAVI】
【インズウェブ火災保険一括見積もりサービス】
早い者勝ち! あなたのお名前、残ってる?
【見積り取るならカーテン・じゅうたん王国】
WEB内覧会集
WEB内覧会<総合>
みんなのWeb内覧会 WEB内覧会*玄関
icon-









WEB内覧会*リビング WEB内覧会*ダイニング
WEB内覧会*キッチン WEB内覧会*パントリー
WEB内覧会*収納・クローゼット♪ WEB内覧会*トイレ
WEB内覧会*お風呂 WEB内覧会*洗面所
WEB内覧会*寝室 WEB内覧会*書斎
WEB内覧会*ベランダ WEB内覧会*外構
icon-homインテリア・お片付け集
家づくりを楽しもう! インテリアを楽しむ♪
美しい収納&お片づけレッスン♪
掃除&片付け 収納・片付け
もっと心地いい暮らしがしたい! イケア
イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア
カテゴリ毎に別ウインドウで開きます
にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
人気ブログランキングが開きます


アンケートモニター登録AAC0B3CC-DEB2-482D-985A-A2ED42F8D4BD