ご訪問いただきありがとうございます。

我が家は新築し、2年経ちました。

2017年6月24日が引き渡し
親世帯の引越しはそのあとすぐ
子世帯の引越しは翌月


ということで、先日

2年点検を実施しました!
704D3BFA-8A61-46E7-A234-7C7C655F3778
2年が一区切りのようで
例えば壁紙が剥がれたり、隙間ができたりすると、補修するか、はたまた張り替えるかなどしてくれるようです。
我が家は特にそういった箇所はなかったです。

木のお家だと木は呼吸をしているのか伸縮を繰り返しながら徐々に馴染んでいくようで、そういったことがありそうですが、鉄骨だからなのかあまり伸縮はしないのかな?

照明についてはLEDライトですが、2年以内に切れてしまうという不具合も発生せず(個体差があるせいか、きれちゃうこともあるそうです)無事10年持つことを願うばかりです。


細かなことをいうと、対面キッチンの側面(リビングに面している箇所)が3枚の板で、はめ込まれているようなのですが、画像ではわからないのですが触ると段差が出来てしまっていました。
90372610-4E02-4DA5-84DB-573F553A7127
これについては1年点検に気が付いて補修してもらったのですが、またずれてきてしまいました・・・。
拭き掃除するときに気が付くのですが、ほんの数ミリがもっとずれてくるのは嫌だなと想い、キッチンメーカー経由で補修待ちとなっています。

そのほかに外構を点検していただきました!
4E063354-20BB-45BA-A770-D35D7FE051C8
我が家は一部を除き外構も積水ハウスさんにお願いいています。
492A3313-46D9-447A-9F2D-1EA9813B4C93
表側だけではなく家の周りをくまなく点検です。

排水口のふたを全てと開けて、中に問題がないかなど見てくださっていました。
ちなみに一度も開けたこと長かったのですが、マイナスドライバーで簡単にパカっとできます
E33D2376-096D-4D34-A657-F83586D511C1
E2BDC76B-D530-445B-A384-79DE88CCBCEA
メンテナンスとしては水を流すといいそうですが、特に汚れもないので問題なさそうです。
キッチンの油汚れなどがだんだんと付着するようです。

ただ、我が家はも1階の両親も、油汚れはそのまま流したりしないので(簡単にふき取る)問題なさそうです。

もう1つ心配な点があって、それは外階段
4A9A0796-9B26-4752-ACE3-92F7CD72F023
これはもう永遠のテーマかもしれませんが、見た目が白樺現象(浸入した雨水表面に移動し、空気中の二酸化炭素などと反応し、炭酸カルシウムになる現象のことです)をするため、見た目がいまいちになります。
白く線が出来る。。。
これは他のレンガや、タイルの箇所もなっているのですが、階段は立体なので目立つのです・・・。
それも考慮した階段色にした方がよかったのかな・・・。
ただ、白樺現象は劣化するわけじゃないので!もはやいいのですが

それよりもタイルの目地のモルタルに細かなヒビや、若干大きめなヒビがあることです。
あとは、一箇所水はけが悪いのかいつまでも濡れている箇所があり、なかなか乾かないのが気になっています。

これについては点検に来られたカスタマーさん経由で当時の現場監督さんに確認いただいています。
二世帯住宅の外階段は、費用も増しますし、こういったデメリットがあるのは事実です。
ただ、我が家にとってはメリットも大きいのです。
だから、あきらめずに修復できるところはお願いしたいなと思っています。

姪にとってはそれはそれは楽しい遊具となっている階段
529BBAC7-DBF1-41EF-9A83-6E9D74F20362
まあいろいろありますよね。
基本的には快適で暮らしやすく2年が経って安心しました。

最後まで読んでいただきまして
ありがとうございました。

家づくりについて連載コラム担当しています!もし良かったらのぞいてみてくださいね
くらそうねバナー1_small
ハンドメイド作品minneにて販売中です
A7296A02-3C04-4EAA-85DE-A7950D977D08



 
嵐のような電話攻撃を受けない引越し見積もりサイト【引越しラクっとNAVI】
【インズウェブ火災保険一括見積もりサービス】
早い者勝ち! あなたのお名前、残ってる?
【見積り取るならカーテン・じゅうたん王国】
WEB内覧会集
WEB内覧会<総合>
みんなのWeb内覧会 WEB内覧会*玄関
icon-









WEB内覧会*リビング WEB内覧会*ダイニング
WEB内覧会*キッチン WEB内覧会*パントリー
WEB内覧会*収納・クローゼット♪ WEB内覧会*トイレ
WEB内覧会*お風呂 WEB内覧会*洗面所
WEB内覧会*寝室 WEB内覧会*書斎
WEB内覧会*ベランダ WEB内覧会*外構
icon-homインテリア・お片付け集
家づくりを楽しもう! インテリアを楽しむ♪
美しい収納&お片づけレッスン♪
掃除&片付け 収納・片付け
もっと心地いい暮らしがしたい! イケア
イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア
カテゴリ毎に別ウインドウで開きます
にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
人気ブログランキングが開きます


アンケートモニター登録